
まるで最初からなかったかのように、1週間ブログを更新しなかった。時間がなかったわけでも、忙しかったわけでもない。気づいたら数日間ブログの存在を忘れていた。
これはたぶん鬱系の症状だと思う。ブログ毎日更新が自分の中で継続以外の意味をもたらしていないのが、無意識のストレスになっていたのは間違いない。
メンタルは上々のつもりだったし、気分が優れない日は特になかった。すぐアップすることもできたけど、あえて「何もしないでいてみよう」と思った。
変に言い訳をすることもなく、再開するでもなく、何かしらの強制力をなくした状態にすれば「自由への新たな視点」が手に入ると思った。
実際どうだったのかは分かりません。
アイデアに対して全体的に潔癖なのか怠惰なのかわからない愚鈍な状態になっている。
①作りたいものへの追加要素とブラッシュアップ。
それだけだと、そこの条件下のアイデアしか出なくなるので、そこに入りきらないものを考えて出した後の受け皿として、
②何でもいいので面白そうなアイデア
これも2つに分けないといけない。予算とか規模感的に自分では使わないであろうアイデア(予算100億円のSF映画のキャラや設定)を、自分の領域ではないとインプットを放棄する姿勢は正さないといけない。あってもしょうがないよなぁ、と思って思考をセーブしていた。
去年はずっとそうしていた。1年経って「あれ?1年でこんだけ?」と無駄に時間を浪費していただけなのを感じている。
感性というか、アンテナが死んでると思う。立ち上がりが異常に遅い。肉体でいうと脂肪がついてる感じなのか、筋肉が落ちてるのか、骨密度が薄まってるのか。寝ても頭が冴えてる感じはない。
オチはありません。さぁどうしようかな。














